『書きます!#観劇レビュー』

鑑賞した舞台のレビューをただただ書き残していきます!

TEAM NACS『マスターピース~傑作を君に~』を観劇した感想(ネタバレあり)

第65回目のレビューは、TEAM NACS第17回公演「マスターピース~傑作を君に~」です。

f:id:kanazaaaaaawa:20210507174408j:plain

 

TEAM NACS 25周年となる今年、3年ぶりの最新作を上演しています。

 

「日本一チケットの取れない演劇ユニット」と言われているTEAM NACSですが、今作のチケットが奇跡的に取れたので観劇してきました。

 

5人だからこそ生まれる空気感やキャラクター同士の掛け合いに会場が何度も笑いに包まれ、とても温かな気持ちになる作品でした。

 

登場人物は10人!

 

映画の脚本を宿に泊まり込みで書く4人(森崎さん、戸次さん、安田さん、大泉さん)と宿の番頭(音尾さん)。

 

登場人物は5人だけ、と思いきや!

5人とも宿の女中さんとしても登場するので登場人物はなんと10人!

舞台袖に捌けたと思いきやすぐに女中さんとして登場するので、5人とも出たり入ったりが多く、舞台上がはちゃめちゃ騒ぎになっていきます。

 

5人それぞれの演じ分けも凄いですし、自身が演じている一方のキャラクターとは入れ違いになるため、ストーリー上会いたくても会えない面白さもあり、ばかばかしさも相まって会場は大爆笑に包まれていました。

 

個人的にですが、安田さんの演じ分けがすごすぎて衝撃を受けました。

安田さんは冴えない脚本家"乙骨さん"とおしとやかな女中"高田さん"を演じているのですが、どう考えても同一人物が演じているとは思えない別人っぷりなんです。

 

話し方はもちろんですが、舞台上での立ち姿、歩き方、仕草すべて、どちらも安田さんが演じていると分かっていても全く違うんです。

昨年、安田さんが主演されている舞台「ボーイズ・インザ・バンド」を観劇しましたが(なんとレビュー書いてませんでした・・・すいません・・・)、その際はゲイ役を演じられており、妖艶さを持ち合わせた男性を演じてらっしゃいました。

役が憑依したように演じられるので、本作もまた二役の演じ分けを観させていただき、この目で見ることができ感無量です。

 

 

ワンシチュエーションだけれど

 

舞台上は旅館の部屋そのもので大きな場面転換はありませんでしたが、プロジェクションマッピングを使用し、オープニングや演者紹介、ストーリー説明を文字を投影することで客席に説明するという、面白い演出がなされていました。

 

まるでワンシチュエーションの1本の映画を観ているような気分にもなり、役者が入れ違いで二役のキャラクターを演じることで視覚的な面白さもありました。

 

 

TEAM NACS

 

近年は3年に一度というペースで新作公演を行っているTEAM NACSですが、あまりの人気にチケットは入手困難です。

ですが、地方を細かく回って公演してくれますので、東京や大阪が遠かったり新型コロナウイルスの影響で遠出が難しい状況下では非常にありがたいです。

本作は6月6日の千秋楽にライブビューイング・ストリーミング配信も予定されているそうですので、劇場に足を運べない人も観ることができます。

 

また、カーテンコールでは一人ずつお話をしてくださるんですね(知りませんでした)。その地方に絡めたお話をしてくださったりして、人柄が伝わります。だからこそ全国的にファンの方が多いんだと感じます。私も前から大好きな俳優さんたちですが、さらにファンになりました。

そしてあの5人が"5人だけで舞台上で芝居をしている空間"にいられる喜びを感じました。

 

観た人全員の背中を押す作品

 

何かに一生懸命に取り組む人たちへの応援歌のような作品だと感じました。

仕事、恋愛、夢に向かって頑張る人たち、私たちは何かを一生懸命に取り組んでいる。たとえ頑張っているという意識がなくとも。

ということは、この作品を観た人全員に対して「自分らしく、少し立ち止まってもいいから一歩ずつ前に進もうよ」とそっと背中を押してくれる、心が温かくなる作品でした。

 

【公演情報】

 

TEAM NACS 第17回公演『マスターピース~傑作を君に~』

http://www.teamnacs.com/stage.php

 

脚本:喜安浩平


演出:マギー

 

出演:森崎博之 安田顕 戸次重幸 大泉洋 音尾琢真

 

 

大阪公演:2021年4月5日(月)〜2021年4月11日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

広島公演:2021年4月13日(火)〜2021年4月15日(木) 上野学園ホール

福岡公演:2021年4月17日(土)〜2021年4月21日(水) 福岡市民会館

愛媛公演:2021年4月24日(土)〜2021年4月25日(日) 松山市民会館大ホール

仙台公演:2021年4月28日(水)〜2021年4月29日(木祝) 電力ホール

新潟公演:2021年5月1日(土)〜2021年5月2日(日) 新潟テルサ

長野公演:2021年5月4日(火祝)〜2021年5月5日(水祝) まつもと市民芸術館

名古屋公演:2021年5月7日(金)〜2021年5月8日(土) 名古屋市公会堂大ホール

東京公演:2021年5月12日(水)〜2021年5月23日(日) EX THEATER ROPPONGI

北斗公演:2021年5月28日(金)〜2021年5月30日(日) 北斗市総合文化センター・かなで~る

札幌公演:2021年6月1日(火)〜2021年6月6日(日) カナモトホール(札幌市民ホール)  

 

ライブ・ビューイング&ストリーミング配信

2021年6月6日(日)  

TEAM NACS 第17回公演 「マスターピース~傑作を君に~」 ライブ・ビューイング&ストリーミング配信 | LIVE VIEWING JAPAN

 

 

観劇日:2021年5月2日(日)14:00公演