『書きます!#観劇レビュー』

鑑賞した舞台のレビューをただただ書き残していきます!

宝塚宙組『「大逆転裁判」 -新・蘇る真実-』を観劇した感想(ネタバレあり)

今回のレビューは、宝塚宙組ミュージカル・ロマン「『大逆転裁判』 -新・蘇る真実-」です。


f:id:kanazaaaaaawa:20230722214902j:image

 

控えめに言って最高でした。。。

2.5次元と宝塚の相性が抜群すぎます。

 

そして主演の瑠風輝さん自身が成歩堂龍ノ介のキャラクターにがっちりハマっていて、今の宝塚でここまで成歩堂が似合う方はいない…!

 

個性強すぎのキャラクターたちに翻弄され、その中でもいちばん個性がない主人公・成歩堂ですが、瑠風さんの芝居が丁寧で器用なので、受け身の芝居がとことん上手い。

 

そして、台詞の緩急も絶妙で、コミカルとシリアスの一瞬の切り替えや間、場面によって声のトーンも細かく変えていて上手いなぁ〜と感心してしまいます。

 

私自身、細かな芝居力の光る俳優さんが大好きで、この人の舞台は必ず見に行きたい!という方が何人かいるのですが、瑠風さんは確実にその中の一人です。

 

大逆転裁判の世界がそのまま舞台に!

 

とにかくびっくりしました。想像以上のゲームの再現度!

劇中の音楽がゲームのBGMそのままなのがまず最高!!!

証拠品を集める音や法廷で流れる証言BGM、夏目漱石が四字熟語を操る音まで、全てがゲームの音!

 

1幕の始め、キャラクター紹介映像まで流れる、全キャラ総出演のオープニングまであり、これぞ2.5次元ならでは!というシーンでした。ゲームファンであればあるほどたまらないシーンだと思いますこれは。

 

大逆転裁判の舞台化ということで、とにかく推理物ならではの台詞量がとんでもなかったです。さらにはゲームの要素を存分に盛り込んだ、通常の芝居とは全く異なるテンポ感で、ストレートプレイやミュージカルより断然難しいだろうな……と思いました。

 

ストレートプレイのように、場面ごとの心情表現だったり相手の言葉を受けてからの芝居ではなく、2.5次元だからこその"この台詞の後にこの動き"、"この動きの後にこの台詞を言う"というような、決まりだらけの芝居構成なので、法廷のシーンは特に驚くべきテンポ感で進んでいって、観ていて爽快感がありました。

にしても早口かつものすごい台詞量、相当大変だっただろうなと思うと、皆さんに頭が上がりません。

 

キャラクターの動きまでもがゲームに忠実に再現されていて、ゲームがそのまんま飛び出してきたかのような完成度、とんでもないです。

 

成歩堂の特徴である、心の声までもが忠実に再現されていて、アテレコのように心の声に合わせてステージ上で動く成歩堂がコミカルでとにかく可愛らしかったです。

 

成歩堂龍之介の法務助士として彼を助ける御琴羽寿沙都を演じるのは山吹ひばりさん。

ひばりさん自身がアニメっぽい声をされているのもそうですし、ビジュアルがまんまスサトさん。ビジュアルが公開されたときびっくりしました、そのまんまです(笑)

そして声もCV:花澤香菜そのまんまw 

 

シャーロックホームズ演じるのは鷹翔千空さん。

こういうクセ強キャラ演じると右に出るものはいない・・というくらい高テンションを演じるのが上手いですし、コメディ的表現がとても上手い。

 

更にはアイリスちゃんや亜双義も出てきますし、グレグソン刑事やバンジークス検事、そして、ゲームファンじゃないと気づけないキャラや小ネタが随所に仕込まれているので、めちゃくちゃ楽しい・・・!

 

バンジークス検事の十八番であるワイングラス&ボトル投げも見れますし、大迫力のかかと落としまで見れます!3次元で!!!!

さすがの身体力を持つ優希しおんさんがバンジークス検事を演じてるからこそです。

 

そして、主要キャラクターのキャラソンがあるのも良く、成歩堂をはじめホームズ、スサトさん、アイリスちゃんがソロで歌うシーンがあり、それぞれのキャラクターらしさが存分に出ていてワクワクします。

 

さらには成歩堂と亜双義が2人で想いを歌うシーンもあり、亜双義ファンは泣いてしまうのでは・・・。成歩堂が亜双義から受け取った覚悟、亜双義が成歩堂へ託した想いが溢れるシーンで、大逆転裁判(ゲーム)を始めてたった3か月の私ですら激重感情になってしまう歌でした。

 

2.5次元作品は毎回ワクワクしますが、宝塚が2.5次元で本気を出すとこんなにも高クオリティになるのかと衝撃でしたし、オリジナルストーリーでありつつも原作を踏襲していたり、原作へのリスペクトを感じました。

 

絶対に同じメンバーで続編を作って欲しい…!と思いますが、宝塚ルールだとなかなか同じメンバーを集めるのは難しいですかねぇ…

でも主要キャラは絶対に同じ方で演じていただけると大喜びします!関係者の皆様!!!!!!

 

宝塚ファンより大逆転裁判ファンにこそ観てほしい作品だなぁと思いましたし、ゲームをプレイしているような軽快なテンポ感、ストーリーにも爽快感があって、最高でした!!

円盤出るんですって………舞台なのに何回も観れるなんてありがたぁ……買いますッッッッ!!!!

 

 

【公演情報】

 

ミュージカル・ロマン

『大逆転裁判』 -新・蘇る真実-

 

原作・監修・制作協力/株式会社カプコン

脚本・演出/鈴木 圭

 

出演:

宙組/秋奈 るい、小春乃 さよ、瑠風 輝、優希 しおん、天彩 峰里、鷹翔 千空、水音 志保、風色 日向、凰海 るの、栞菜 ひまり、彩妃 花、嵐之 真、陽彩 風華、愛未 サラ、山吹 ひばり、美星 帆那、葵 祐稀、鳳城 のあん、風羽 咲季、奈央 麗斗、澄乃 紬、朱 涼、花恋 こまち、梨恋 あやめ、志凪 咲杜、朝比奈 天、楓莉 かの 、空輝 紫夕        

 
専科/汝鳥 伶

 

日程:

大阪公演 2023年7月20日(火)~7月26日(水) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

東京公演 2023年8月1日(火)~8月8日(火)KAAT神奈川芸術劇場

 

 

観劇日:2023年7月21日(水)12:00公演・16:00公演