『書きます!#観劇レビュー』

鑑賞した舞台のレビューをただただ書き残していきます!

舞台『新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~』を観劇した感想

今回のレビューは、「新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~」です。


f:id:kanazaaaaaawa:20230629145441j:image

 

シェイクスピアの戯曲・ハムレットを太宰治が新たな解釈で書き下ろした長編小説「新ハムレット」を舞台化した本作。

 

原作小説である新ハムレットを読んでから観に行けばよかったなぁと心残りですが、シェイクスピアのハムレットを基に、太宰治が面白可笑しく生み出した新たな作品なのだなぁと感じました。

パロディといえばパロディですが、キャラクター設定も異なりますし、日本的な解釈に落とし込んで、太宰治が西洋文学というものに触れた結果、誕生した作品なのかな、と。

 

本来のハムレットは壮絶な復讐悲劇ですが、こちらの新ハムレットは様々な問題が家族間の揉め事として描かれていて、より身近な問題に見えましたし、人間味があって観やすかったです。

 

ハムレットを演じるのは木村達成さん。

180cm超えのイケメンがひたすら暑苦しく苦悩しているだけで良い!見る価値ある!

諸問題に頭を抱えて悩んでるハムレットにぴったりで、ハムレットという人間の扱いづらさがうまく表現されていたと思います。

声もとても良くて、舞台を沢山経験されているのだろうなと思いました。

 

戯曲ならではの難しい言い回しの台詞の数々で、役者泣かせだなぁ~という作品でした。

大きな転換もなし。衣装チェンジもなし。役者同士1対1の構図が多く、芸達者な役者の皆さんの舞台上でのバトルを見ているかのようでした。

 

【公演情報】

 

PARCO劇場開場50周年記念シリーズ「新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~」

 

作:太宰治

 

上演台本・演出:五戸真理枝

 

出演:木村達成、島崎遥香、加藤諒、駒井健介/池田成志、松下由樹、平田満

 

日程

東京公演:2023年6月6日(火)~6月25日(月) PARCO劇場

福岡公演:2023年7月6日(木) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール

大阪公演:2023年7月9日(日) 森ノ宮ピロティホール

 

観劇日:2023年6月24日(日)14:00公演