本日のレビューは、シス・カンパニー公演「帰ってきたマイ・ブラザー」です。
水谷豊さんの約23年ぶりの舞台とのことで、相棒好きの私としては絶対に観に行くと心に決め、更に寺脇さんも出演されると知り、這ってでも観に行くと心に決めた作品。
想像してたよりも遥かに暖かくて笑いに満ち溢れたストーリーで、幸せが体中を駆け巡り、登場人物全員が愛おしくてたまりませんでした。
マギーさんの脚本は登場人物への愛を感じますし、演じる役者さんへの愛も感じます。
以前観劇しましたTEAM NACSの作品もマギーさんが脚本を書かれていて、そちらも素敵すぎたのですが、今回も全員が当て書きのようで、役者の皆さんの関係性も垣間見えるようなキャラクター達でした。
4兄弟のコーラスグループ
水谷さん演じるのは4兄弟の長男。
20年前、長男の一言で4兄弟はコーラスグループ"ブラザー・4"を結成。1曲だけ大ヒットとなったのですが、その後鳴かず飛ばずで解散してしまったのでした。
いわゆる"一発屋"である彼らですが、ひょんなことからSNSで話題となり、20年ぶりの復活ライブを開催することに!
20年ぶりの再開から復活ライブまでの、怒涛の1日が描かれていきます。
次男である段田さん、3男の高橋さん、末っ子4男の堤さん、この4人の絡みがひたすら面白い!そして、皆さんが水谷さんのことを"兄ちゃん"と呼んでいる姿がとにかく可愛らしいです。
4人ともいい大人なのに、兄弟ならではのどうでもいい会話だったり、言いたいこと言い合うような容赦のなさもあって、でも一貫して"愛"を感じるのです。
家族っていいよなぁ〜って思いながら観ていました。
堤さんがほんとうに末っ子感満載で、3人の兄たちに甘えて可愛がられてたんだろうなぁ〜というのも伝わってきましたし、次男の段田さんは長男に少しばかりの嫉妬があったり、そういう兄弟ならではの関係性が丁寧に描かれていて、とても愛に溢れた物語でした。
当時のブラザー・4のマネージャーであり、今回の復活ライブの準備も行ったのが、寺脇さん演じる中迫。
とにかく明るくて、彼らを尊敬してやまない、ただひたすらに良い人でした。
寺脇さんはそういう明るいキャラクターがとってもお似合いで、4兄弟が復活ライブに前向きじゃなくとも、ひたすら鼓舞して背中を押す、ブラザー・4には必要不可欠な存在でした。
相棒の右京さん亀山さんとは全然違うキャラクター&関係性で、水谷さんと寺脇さんの共演を観ることができたのはとっても新鮮でした。
峯村リエさん、池谷のぶえさん演じるのがブラザー・4の強烈なファンである姉妹。
解散してからもブラザー・4をひたすらに応援し続け、今日の復活ライブに向けて署名活動までしてくれたほどです。
今日のライブには手作りうちわまで持参し、そのうちわが4人の本当に若かりし頃のお写真で作られていて、うちわが掲げられるごとに会場が湧くという、最高に楽しい演出でした。こういう演出、大好き!
ラストには本当に復活ライブが行われ、わたしたちはブラザー・4の復活ライブを観に来たお客さんになるという、粋な演出。
真っ赤なジャケットを身に纏った4人の素敵なコーラスを堪能し、会場も大盛り上がり。本当にライブのような盛り上がりでした。
とにかくハッピーな終わり方ですし、歌まで聴けるとはまったく想像していなかったので、めちゃくちゃお得な気分でした(笑)
こういうストーリーになったのは、水谷さんが実際に歌手もされてるからだと思いますし、ファンにとってもこんなに満足度の高いストーリーはないと思います。
家族愛や夢、希望が詰め込まれた、ハッピー純度高めの大好きな作品でした!観に行って本当によかった!
【公演情報】
シス・カンパニー公演「帰ってきたマイ・ブラザー」
作:マギー
演出:小林顕作
出演:水谷豊、段田安則、高橋克己、堤真一、寺脇康文、池谷のぶえ、峯村リエ
公演日程
東京公演:2023年4月1日(土)~4月23日(日) 世田谷パブリックシアター
名古屋公演:2023年5月11日(木)~5月14日(日) 御園座
大阪公演:2023年5月18日(木)~5月22日(日) 森ノ宮ピロティホール
福岡公演:2023年5月26日(金)~5月29日(月) キャナルシティ劇場
西宮公演:2023年6月2日(金)~6月4日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
新潟公演:2023年6月8日(木)~6月11日(日) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
札幌公演:2023年6月16日(金)~6月18日(日) カナモトホール
仙台公演:2023年6月23日(土)~6月24日(日) 電力ホール
京都公演:2023年6月29日(木)~6月30日(金) ロームシアター京都 メインホール
観劇日:2023年4月8日(土)18:00