『書きます!#観劇レビュー』

20代の管理人が鑑賞した舞台のレビューを書き残していきます!

ミュージカル『天使にラブソングを~シスター・アクト~』を観劇した感想(ネタバレあり)

今回のレビューは、ミュージカル「天使にラブソングを~シスター・アクト~」です。


f:id:kanazaaaaaawa:20231128161150j:image

 

2014年に日本初演を迎え、その後何度も再演を繰り返している大人気ミュージカルですが、ようやく今回観に行ってきました!

こりゃファンが沢山いるわけだ!と納得の、パワフルミュージカルでした。

 

圧巻の森久美子さん!

 

今回、デロリスを森久美子さん、エディを廣瀬友祐さんが演じる回を観劇しました。

2014年の初演から主人公のデロリスを演じている森久美子さん。

モリクミさんのためのキャラクターです!と言ってしまいたくなるほど、とにかくデロリスが似合いすぎてますし、圧巻の歌声と存在感。

R&Bやゴスペルを基調とした歌の数々をソウルフルに歌いあげ、会場全体を圧倒的な歌声で包み込んでしまう迫力たるや!とんでもないです!唯一無二すぎました。

モリクミさんのあの歌声を聴くためだけにこの作品を観に行く価値があると思います。

とにかくデロリスがめちゃくちゃ陽気で可愛らしくて、でも締めるところは締める。

最初から最後までめちゃくちゃカッコいいです。

 

デロリスと彼女を囲む登場人物たち

 

映画も実は観たことがなかったので、予習として前日にアマプラで借りて観たのですが、笑いあり涙ありの素敵な映画でした。翌日、このミュージカルを観劇したときに感じたのは、映画よりもコメディ色が強くて観やすい印象がありました。

曲に乗せてキャラクターの心情が描かれていくので、キャラクター達がとても愛らしく、それぞれの感情がスッと入ってきました。

 

修道院長を演じるのは鳳蘭さん。

鳳蘭さんも2014年から修道院長を演じられているそうで、ソロ曲も多いこの役をシングルキャストで続けられていることが凄いです。

コメディ部分も担っていて、ボソッと言うセリフが面白く、とてもチャーミングなキャラクターでした。修道院長としてあるべき態度とミサが人気になって修道院が変わっていく狭間で揺れ動く感情を圧巻の歌声で歌い上げ、人としての深さを歌声から感じることができて、とにかくかっこよかったです。

 

映画でも可愛らしいキャラクターだった気弱な見習いシスター、メアリー・ロバートを演じるのは梅田彩佳さん。

終始おどおどしていて驚いたり、自分の気持ちを素直に表現できないのですが、後半、メアリーがデロリスとの出会いで変わっていく喜びをソロ曲で歌い上げていて、その楽曲がとにかく素敵!

少しハスキーな梅田さんの歌声が伸びやかで力強くて、この曲と相まってとても素敵でした!

 

デロリスをカーティスから守り、裁判の日まで修道院に匿うことを決めた警官エディを演じるのは廣瀬友祐さん。

映画版の警官とはまた違った角度のキャラクターで描かれていて、愛おしさ爆発でした。

廣瀬さんは先月までミュージカル「スリル・ミー」に出演され、笑顔を封印した冷徹非道な「彼」というキャラクターを演じていたのですが、エディーはその真逆。真逆すぎる。笑

こんなにふり幅のある役柄も演じられるのかい!とんでもないな.....と内心めちゃくちゃ驚きながら観ていました w

エディはあまりにも頼りなく弱々しい警官。幼馴染であるデロリスに密かに恋心を抱いているけど自分の気持ちなんて言えるはずもなく......。自分はヒーローになりたいけどなれない...というもどかしさをソロ曲で歌い上げ、低音から高音まで繊細な歌声で歌い上げていてほんとに歌が上手いです。

 

本作を彩る鮮やかで美しい楽曲たち

 

劇中を彩る楽曲はディズニー映画で数々の名曲を生み出しているアラン・メンケンさんが作曲。

随所に美女と野獣やリトルマーメイドを彷彿とさせるようなメロディーを感じましたし、壮大さや力強さを感じる素敵な楽曲がとても多く、デロリスや修道院長を筆頭に、ソロ曲もふんだんに盛り込まれていて、とにかく耳が幸せ!!!

 

ラストにはシスターたちの集大成となる法王へのミサが行われ、会場全体が手拍子で楽しんで、ミュージカルの枠を超えて最高のライブでした。

 

カーテンコールでは観客もペンライトを振りながら一緒に踊ったり、楽しいに決まってました。凄かったです、このミュージカル。観客を引き込むパワーが強すぎる。

 

また再演があったら必ず観に行きたい作品の一つになりました。

 

【公演情報】

 

ミュージカル「天使にラブソングを~シスター・アクト~」

 

演出:山田和也

音楽:アラン・メンケン/歌詞:グレン・スレイター

 

出演:

デロリス・ヴァン・カルティエ … 森公美子 / 朝夏まなと(Wキャスト)
エディ … 石井一孝 / 廣瀬友祐(Wキャスト)
カーティス … 大澄賢也
シスター・メアリー・ラザールス … 春風ひとみ
シスター・メアリー・ロバート … 梅田彩佳
TJ … 泉見洋平
ジョーイ … KENTARO
パブロ … 林翔太
シスター・メアリー・パトリック … 柳本奈都子
ミッシェル … 河合篤子
ティナ … 福田えり
オハラ神父 … 太川陽介
修道院長 … 鳳蘭

坂元宏旬、常住富大、山名孝幸、中野太一、天野朋子、岩﨑亜希子、桜雪陽子、大竹萌絵、神谷玲花、輝生かなで、北川理恵、柴崎咲子、須藤香菜、豊田由佳乃、千葉由香莉、湊陽奈、吉田彩美

 

公演日程:

東京公演 2023年11月5日(日)~11月29日(水) 東急シアターオーブ

大阪公演 2023年12月6日(水)~12月10日(日) 梅田芸術劇場

静岡公演 2023年12月23日(土)~12月24日(日) 静岡市清水文化会館マリナート

 

観劇日:2023年11月27日(月)18:00公演