『書きます!#観劇レビュー』

鑑賞した舞台のレビューをただただ書き残していきます!

熱海五郎一座『任侠サーカス~キズナたちの挽歌~』を観劇した感想(ネタばれあり)

第87回目のレビューは、熱海五郎一座『任侠サーカス~キズナたちの挽歌~』です。


f:id:kanazaaaaaawa:20220618231733j:image

 

今年のゲストは、2度目となる浅野ゆう子さんと、初の男性ゲストであるA.B.C-Zの塚田僚一さん。

 

お二人が熱海五郎一座に新たな風を吹かせ、座員のみなさんとの見事な化学反応が生まれて、笑いあり涙ありの素晴らしい作品を観ることができました!

 

熱海五郎一座とは

 

前々から観劇したいとは思いつつ観劇の機会のなかった熱海五郎一座。

伊東四郎さんと三宅裕司さんを中心にラサール石井さんや小倉久寛さん、東貴博さん、春風亭昇太さんらで結成された演劇ユニットです。

 

毎年ゲストを迎えて公演をしており、伊東四郎さんが出演されているときは「伊東四郎一座」、出演されない際は三宅さんが座長となり「熱海五郎一座」として上演されております。

 

お客さんの年齢も幅広く、男性のお客さまもとても多くて、毎年観劇されているファンの方も多いのだろうなぁと思いました。

 

 

任侠の世界

 

舞台は任侠の世界。静岡の熱海組と沼津組の抗争を描いた作品です。

その沼津組の女組長を浅野ゆう子さんが演じています。

 

浅野さんの着物姿がとても美しくかっこいい・・・。劇中、何度か着物を着替えて登場されるのでとても大変だと思いますが、ステージ上に華を添えてくれる美しい存在です。

 

さらに組長らしい迫力を感じるシーンがありつつも、ストーリーの後半では女性としての苦悩や弱さが垣間見えるシーンもあり、その演技にうるっとさせられました。

 

塚田さんは、とあるきっかけでサーカス団員からヤクザに転身してしまう、木下大作を演じています。三宅さんをはじめとするヤクザの組員たちに振り回され、さらにアクロバットありダンスあり歌ありという盛り沢山な役どころ。

 

この役は塚田さんじゃないと出来ないな、、、と思わざるをえないほどサーカス団員のピエロ役もヤクザ役もハマってますし、バック転も1公演で10回は回ってるんじゃないかな、、、全30公演近くありますからね???とんでもないよ塚ちゃん、、、すごすぎるよ???

 

アクロバットはもちろんあるだろうなと想定していたんですが、がっつりアクションシーンもあり、平均年齢の高い熱海五郎一座のみなさんの分までがっつりアクションをこなす塚ちゃんに凄すぎて、開いた口がふさがりませんでした。

ですが一座の皆さんもすごい!小倉さんもめちゃくちゃアクションされてて凄かったです。

他の皆さんは違う形でアクションに参加されてるのでこれもまた良い…!

 

 

更に塚ちゃんて演技も上手いんですよね!何度か塚ちゃんの出演している舞台を観劇したことがあるんですが、感情が見える舞台向きの声で、声色を使い分けることができ、芸達者だなぁと毎回感動しています。

 

東京喜劇

 

新喜劇のようなんですが、大阪の新喜劇とは全くテイストが異なっていて、これが東京喜劇か・・・!と思いました。

 

新喜劇のようなめまぐるしいテンポ感でもなく、関西弁らしい強い口調でもないので、東北人?東日本出身?である私は非常に観やすかったです。

 

ですが、「BGMだと思ったら携帯の着信音だった」「壁がある設定なのに無視」といった新喜劇お決まりのボケもあって最高でした。

 

新橋演舞場なので花道があるのですが、新型コロナ対策のため花道では声を出さない!、セリフを音源で流したうえでそのセリフに合わせてアテレコをする!という見たことないルールが採用されており、それがまた面白くて、、、!

コロナ対策といいつつもその状況を逆手に取ったボケの数々に、何度も笑わせてもらいました。

 

流れているセリフから実際にセリフをスムーズに繋げて話したり、花道で歌っているときは上手なのにステージに戻った瞬間めちゃくちゃ下手だったり。(文字で説明しづらいですね・・実際に観てもらいたい!)

分かりやすく、かつ、そもそもこんなボケ見たことないので、ゲラゲラ笑っちゃいました。

 

カーテンコールまでも笑い声いっぱいでした。浅野さんの熱海五郎一座への愛が凄かったですし、「ほんとにいい子!」と塚ちゃんが座員の方たちにめちゃくちゃ褒められてて、皆さんに愛されていることがひしひしと伝わってきて、とても暖かいカンパニーだなぁと思いました。

 

来年の熱海五郎一座。楽しみに待っております。

さらに、毎年、公演DVDが出ているんですよね。今作も出るでしょう!買います!

(Blu-rayでも出してくれないかなぁ。。。関係者の方~!ぜひご一考を!)

 

【公演情報】

 

熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ第8弾 東京喜劇「任侠サーカス~キズナたちの挽歌~」

 

作:吉高寿男

 

出演・構成・演出:三宅裕司

 

出演:渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東 貴博(交互出演)、深沢邦之(交互出演)

丸山優子、白土直子、西海健二郎、おおたけこういち、久下恵美、榊 英訓、栗原功平、山口麻衣加、鎌田麻里名、立川ユカ子、長谷川慎也、白井美貴、辻 大樹、時松研斗、山城屋理紗、渋谷渉大流、大城麗生、山﨑愛華、富山バラハス、須田 歩、千葉雅大、古家由依

 

ゲスト出演:浅野ゆう子、塚田僚一(A.B.C-Z)

 

公演日:2022年5月29日(日)~6月26日(日) 新橋演舞場

 

観劇日:2022年6月18日(土)16:00公演