『書きます!#観劇レビュー』

鑑賞した舞台のレビューをただただ書き残していきます!

宝塚星組『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』を観劇した感想(ネタバレあり)

 

今回のレビューは、宝塚星組『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』です。


f:id:kanazaaaaaawa:20220720132859j:image

 

前作の「柳生忍法帖」の和な世界観からガラっと変わって、今作はアニメから飛び出てきたようなファンシーでポップな世界観。

 

舞台の幕があがると、アニメのオープニングのようにキャラクターが曲に合わせてステージを出たり入ったり。

今更気づきましたが、宝塚は2.5次元という言葉が誕生する前から2.5次元ミュージカルをやっていたのではないかと。

今作は、2.5次元ミュージカルを観ている感覚に近かったです。

 

コミカルで可愛らしい王道ラブコメ

 

今作は2011年に上演された「めぐり会いは再び」、その翌年2012年に上演された「めぐり会いは再び 2nd ~Star Bride~」の続編。10年前、今の星組トップスターである礼真琴さんがその作品で演じていたキャラクター、ルーチェが今作の主人公です。

10年の時を経て、キャラクターも礼さんご自身も成長された姿を観れるというのは、ファンとしてはかなり嬉しい演目だと感じました。

 

1時間半という短い上演時間の中で展開されるストーリーは、とにかくジェットコースターのような勢いで進んでいきました。それぞれのキャラクターが濃く登場人物も多いため、ぐちゃぐちゃになりそうな設定にも関わらず、歌や緩急で随所を締め、全体的にまとまりを感じたのはさすが宝塚クオリティだなぁと感動しました。

 

とにかく今作は衣装がカラフルでポップ!

次々に出てくる衣装を観ているだけで目が楽しいですし、歌もダンスもとても可愛らしい。

ダークなシーンもほぼなく、礼真琴さん演じるルーチェと舞空瞳さん演じるアンジェリークの恋模様が描かれていきます。

プリンセスとプリンスの恋模様、更に幼馴染要素も加わり、お互い本当の気持ちを素直に伝えられないもどかしさがまた良い・・・!!!!!!

 

王子様なのに少しポンコツなルーチェを愛嬌たっぷりに演じる礼さんの演技力が光りますし、舞空さんは存在しているだけで天使。さらに、軽やかなダンスや全身で表現する喜怒哀楽がとても愛らしくて、見ているこちらの表情筋が緩みまくってしまいます。

 

 

展開は早いですがコミカルで非常にわかりやすいストーリーのため、客席が置いて行かれることもなく、ハッピーエンドの素晴らしい作品でした。

 

礼真琴さんの圧倒的歌唱力

 

2幕のショー『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』も素晴らしかったです。

一糸乱れぬダンスももちろんですが、とにかく礼さんの歌唱力がとんでもない。

ただでさえ歌の上手い方しかいない宝塚において、ひと際ずば抜けた歌唱力をお持ちだと思います。

礼さんの歌声を聴くためだけに劇場に通ってもいいと思ったくらいでした。

J-POPとか歌ったら凄いんだろうなぁ~と思ったら、昨年のコンサートでAdoとYOASOBIを歌われていた・・・2曲とも難解なメロディなのにむっちゃ上手い・・・すぐにダウンロードしました!

(久々に曲をダウンロードで購入)

 

星組の次回作も楽しみにしております!

 

 

【公演情報】

 

宝塚星組『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』

 

 

作・演出・小柳 菜穂子

 

出演:

美稀 千種、白妙 なつ、天寿 光希、音波 みのり、大輝 真琴、輝咲 玲央、礼 真琴、ひろ香 祐、紫 りら、瀬央 ゆりあ、音咲 いつき、朝水 りょう、綺城 ひか理、有沙 瞳、天華 えま、澪乃 桜季、夕渚 りょう、天希 ほまれ、華雪 りら、小桜 ほのか、遥斗 勇帆、蒼舞 咲歩、七星 美妃、朱紫 令真、二條 華、希沙 薫、極美 慎、煌 えりせ、碧海 さりお、颯香 凜夕陽 真輝、彩園 ひな、舞空 瞳、天飛 華音、紅咲 梨乃、咲城 けい、奏碧 タケル、都 優奈、鳳真 斗愛、水乃 ゆり、瑠璃 花夏、紘希 柚葉、侑蘭 粋、羽玲 有華、星咲 希、瑛美花 れな、碧音 斗和、綾音 美蘭、御剣 海、麻丘 乃愛、世晴 あさ、凛央捺 はる、光莉 あん、透綺 らいあ、詩 ちづる、鳳花 るりな、稀惺 かずと、大希 颯、星影 なな、瞳 きらり、彩夏 こいき、彩紋 ねお、青風 希央、乙華 菜乃、愛花 いと、凰陽 さや華、飛翠 真凜、樹澄 せいや、咲園 りさ、朝稀 さいら、碧羽 陽、和波 煌、世奈 未蘭、美玲 ひな、詩花 すず、藍羽 ひより、桃李 拍、茉莉那 ふみ、馳 琉輝、乙妃 優寿、珀亜 れい、瑠羽 らいと、絢咲 羽蘭、風希 咲玖

 

専科/万里 柚美、美穂 圭子

 

公演日:

兵庫:2022年4月23日(土)~5月30日(月) 宝塚大劇場

東京:2022年6月18日(土)~7月24日(日) 東京宝塚劇場

 

観劇日:2022年7月16日(土)11:00公演